2015/07/13

敷金は戻ってこないの?エイブルと連絡とれません。

今年の4月末日に、引っ越しをしました。
解約した部屋はエイブルで契約していたのですが、いまだに解約手続き等の連絡を貰えずに困っています。

まだ問い合わせ中なのですが、7/12までの状況です。

まず、退去前から連絡が取れない!解約通知を出しても無連絡。


エイブルはハガキで退去の旨を連絡することになっているようで、契約時の「賃貸借契約書」の裏面、または更新時の書類に「解約通知書」というハガキが付いていて、これを投函することになります。


連絡方法がハガキだけというのは不安だと思いませんか?届いた届かないの揉め事がありそうですよね。

わたしもこの書類を送ったあと全く連絡がなかったので不安になり、エイブルに連絡したら「書類は届いていますよ。」と一言。
えっと、わたしはこの後どうすればいいのでしょうか(¨ )。

そこで、退去についての連絡が届いていない旨を伝え、「鍵の受け渡しや引っ越し時の立ち合いなどは?どうすればいいのか?」尋ねたら「今、担当者が席をはずしているので折り返します。」と言われ、折電を待つこと1、2週間!

全く連絡が来ないので、再度連絡(この時点で引っ越しまで残り2週間ほど)。
ここでまた同じことを伝えたところ、「[~クリーニング]か[~リフォーム?]と言う会社から退去時の立ち合いの件で電話がいくのでそこで詳しい話をしてください。」と言われ、また連絡待ち。

・・・全く連絡きません。

結局!引っ越し5日前になっても連絡は来ませんでした!
そこでまたエイブルに電話をしましたが!
「今、担当者が席をはずしているので折り返します。」
・・・
そして気が付けば明後日引越し!だけどエイブルからの連絡は無い状態!

しかし鍵を返さなくてはいけないしので、またエイブルに連絡し、その旨伝えました。
すると「業者さんGWで休みに入ってしまったので連絡がとれないから、今回は立ち合いなしの退去にします。鍵は当日持ってきてください」って言われました。

立ち合いなしの退去は不安でしたが、どうにもできないので、鍵だけを返すことに。
鍵についても、当日エイブルの「返却ポストに入れて置いてください。」と言われましたが、不安なので翌日店舗へ持参しました。

そこで、「いつ清算されますか?」と尋ねたら「今月(5月)中には遅くても終わりますよ。」と言われたので「必ず連絡ください。」と伝えてエイブルを後にしました。


さて、ここ(退去前)まででも、ちょっとどうなの?って対応だと思いませんか?
それでもここまでならまぁ良くある話しなのかもしれません、そんなに目くじら立てるほどのことでもないかと思います。

しかし、ここからが本題なんです。

退去後1カ月経っても、エイブルから連絡がきません!


鍵を返しに行ったときに、5月中にはと言われたので、6月1週位まで待ちましたが、全くエイブルからは連絡が来ません。

そこでまた、エイブルに電話をかけました。
しかし、「今、担当者が席をはずしているので折り返します。」・・・
一週間待ちましたが連絡ありません。ちなみに着信履歴すらありません。

そして先週また電話しました。
やっぱり、「今、担当者が席をはずしているので折り返します。」・・・
それっきり連絡きません。

そして昨日またエイブルに電話しました。
意図的に?「今、担当者が席をはずしているので折り返します。」・・・
それっきり連絡きません。

エイブルとは連絡が故意に?取れないような気がします。
結局どうすればいいのか困ってしまい、まずは消費者センターに連絡するべき?
とも思ったのですが、その前にエイブル本家の苦情窓口ってないのかな?


ありました!ここです。
エイブルご相談窓口ページ:http://www.able.co.jp/topics/support/


ここのお問い合わせフォームを利用して、退去後の清算手続きを行って欲しい旨、回答はメールかFAX(書面)で欲しい旨連絡しました。

相談窓口に問い合わせたら、翌日エイブルから連絡が来ました!

ここから日付は変って7/13日に書いてます。

エイブルのご相談窓口のお問い合わせフォームから(昨日)問い合わせたら、翌日(今日)全く連絡の取れなかったエイブルの営業所の担当者からFAXが届きました。

書類送付状の連絡事項欄に、連絡を頂けなかったことについてのお詫びが書かれていました。
併せて「敷金清算書」が送付されてきました。


これが一般的なお問い合わせに対しての対応だったなら、「とても迅速で素晴らしい不動産屋です。」と言えるのですが、今までの経緯からすると残念に思います。
それでも、対応していただけて良かったです。


さて、敷金は戻ってくるのか?

今回の件で、エイブルでの退去時のトラブルについて色々調べました。
同じような事例がとても多くてびっくりしました。
実際に調べているときは、全く連絡がとれていなかったので、どうなってしまうんだろう?調べれば調べるほど不安になりました。

そして一番不安だったのが、敷金の返済額です。
エイブルのトラブル事例を見ていると、敷金が戻ってくるどころか逆に多額の請求された!という内容が多くみられ・・・

私は、敷金を2カ月分預けていたので、戻金があると信じて、問い合わせていました。
しかし、連絡がとれたら敷金が戻ってくるどころか逆に支払請求されたらどうしよう?と、実はかなり不安でした。

退去時の立ち合いもなかったので、大家さんとエイブルを信じるしかない状態。
清算書が届くまでは本当に不安でした。


そんなエイブルから届いた敷金精算書。


全然普通の清算(請求)額でした。
しいて言えば、「畳の表替し代6万円」これは悲しかったです。

一般的に畳は、借主に問題があって取替が必要になったりしない限りは、家主負担となるようです。賃貸ガイドラインなどにもそう示されていました。また、特記事項として借主負担と書かれている場合であっても必ずしも借主が負担する必要は無いようです。

でも、契約書に特記事項として「退去時の畳表替え、障子、襖の張替え室内清掃費は借主負担とする。」と記載されていたので、しょうがない・・・。


清算の内訳: 121,111円(3DK)

  • ルームクリーニング  36,000円
  • 畳 表替え  60,000円
  • 襖張替え  5,800円
  • 換気扇ドラム清掃  5,000円
  • 諸経費  5,340円 ※この諸経費はなんだろう?ですが(笑)
  • 消費税  8,971円

でした。

畳の6万円が無ければ、61,111円なので、一般的に綺麗に暮らしていた人が支払う3清算額(3DK)かな?と思うのですが、どうなんでしょう。
敷金の1か月分にもならないので、あんがい良心的な金額なのかなとも思います。

ちょっとまって、危うくだまされるところだった!6万円取っているから他は良心的に感じるのかな???分からなくなってきました・・・。


さいごに

昨日この記事を書きだした時点では、まだまだエイブルとの奮闘記が続くと思っていたのですが、あっけなく幕を閉じました。あれれ!良かったです。

今月の24日までに敷金の戻り分を口座に振り込んでいただけるとのことなので、無事入金されれば完結です。何事もなく入金されることを祈ります。


今回エイブルの対応に対する書きましたが、きっと契約して良かったと思えるエイブルの店舗も沢山あると思います。たまたま私が契約をした店舗が外れだったのかもしれません。

同じようにお困りのかた、エイブルの相談窓口へお問い合わせてみては如何でしょうか。

エイブルご相談窓口ページ:http://www.able.co.jp/topics/support/